【フリーランス仕事記録】プロフィール写真を撮ってきたよ | Morpho Mellow Official Website
2019-10-21

【フリーランス仕事記録】プロフィール写真を撮ってきたよ

2週間前の出来事となりますがっ!やっと!!撮ってきました!
本当にありがとうございますしかないっす。ありがとうございます…!

1.わたし、周りの人が超優しい

 もう8、9月から10月頭が忙しすぎててんてこ舞いだったんですがカレンダー見るとばっちり飲みには行っていてどうしようもないなと思いました。誘われたら嬉しいのでなんとかスケジュールこじ開けてすぐ行っちゃう(笑)てなわけでめっちゃ自分のせいなんですが美容院行く暇が絶妙になくて伸び放題の髪を綺麗にしてもらいました。いつも本当にありがとうございます。
 金髪にしたいけど途中経過はシルバーがいいとかいう激モンスター客なもんでいつも山下さん江藤さんには非常に大変な思いをさせてるんじゃと思っておりますがさすがの仕上がりにしてくださるのでどうしてもわがまま言いがちです。そう、神の手だから…。(普段は山下さんにカットして頂いてるんですが産休中につき旦那様の江藤さんにお願いしております!)

 以前素材として使わせて頂いた山下さんのお写真を撮影されたのが江藤さんでして、とっても自然な表情でいいなあと…。そんでもって、最近プロフィール写真が必要なことがちらほらでできたのもあり、「あ、江藤さんに頼も〜」とまあ半分断られる前提で(本業じゃないのでね)お願いしたらめちゃくちゃ快く受けて下さいました。
 いや何といってもお願いした当日にスケジュールをバシバシ決めてくれるスピード感!!!ありがてぇ〜〜〜〜〜!!!!ほんと、仕事できる人は無駄な動きなくすぐ決めてくれる…!というわけで後日速攻で撮りに行きました。

2. 他の人の仕事ぶりを見て改めて思うこと

自覚あるんだけどこの顔よくしてるよね(笑)

 というわけで、大好きな原宿で撮影していただきました。全然関係ないですがわたし渋谷と原宿が大好きです、あの街全体がぐっちゃぐちゃな感じがたまらなくいいです。中学生の時から行ってたから思い入れもありますね。去年暮れまではWeworkで仕事してたので結構行ってて、デザイン煮詰まったら竹下通り練り歩いたりとかしてました。最近は美容院かKintan行く時しか行かなくなっちゃったなぁ。
 撮影は表参道の路地裏と裏原、明治通り三箇所で撮影していただきました。本当にもう何回も場所とか光の加減とかを考えて微調整して頂いた上に、髪も直していただき…改めてこういうこだわりを大切にするって素敵だなと思わされました。
 今なんでもソフト使って直せちゃうのであんまり素データにこだわらないんですが、その時じゃないとでない光の加減とか人のバランスとかってやっぱ大事だよねっていう。なんも修正してなくてもいい感じだったので本当に助かりました。

 私編集のち完成したのがこちら。ちなみに手順をざっくり説明しますと、
Lightroomで露出・黒レベル・彩度調整
 (→Photoshop)肌の色むら修正や前髪など調整
 全身パス抜きして選択範囲を作り背景のみ上から黄色のグラデ(オーバーレイ)
 加えて下から茶色のグラデ(乗算)
 最後にトーンカーブ修正
といった感じです。特に難しいことはしておりません。というかする必要がなかった!だいたいクマ消せばなんとかなった!
併せてプロフィール文言も微修正したのでよかったら暇な時にご覧ください。(最近インハウスデザイナー的なこともしてるんだよ〜ウケるよね)

3. まとめ

 知っている方にお願いできる環境って本当に恵まれているなと思います。よく考えると、いまバンバン使っている判子も増してや屋号も知り合いの方にお願いして作ってもらったものでした。逆に一人の力じゃないからこそ頑張ろうって思えるのかも。
 最近「どうやったらデザイナーになれるの?」という相談を急激に受けるようになり、それに対して自分の中でどうやって返答していったらいいか各所にまたそれを相談したりしてたんですが(笑)、そろそろ還元?というか自分なりに伝える場所みたいなものを作ろうかなと思い始めました。色んな人あっての自分なので色んな人が教えてくれたことをまた人に伝えていかなくちゃなと。noteとかでやろうかなとぼんやり妄想しております。自分はもう駆け出しじゃないんだなーって痛感しました。プロとしてより一層頑張ります!


★ 今回ご紹介したお二人のホームページはこちら

▼ 山下理奈~Official Website~
髪質や髪のダメージ、そしてスタイリングに悩む全てのお客様のストレスを解決する『山下理奈』独自のカットは、髪のダメージをなくしクセや生え方を細かく計算しております…

▼ Koji Eto ~ official website
『女性像の70%はヘアスタイルできまる』これほど大切なものだから、ヘアスタイルの可能性は無限大にあります。アナタをより「輝かせる」アナタだけの「フルオーダーメイド」なデザインを一緒に見つけていきましょう。

関連記事